鬼平ざっくり語る

f:id:ficofiorello:20190312141615j:plain

写真は鬼平江戸処の五鉄さん。サービスエリアというより鬼平ファンからしたらテーマパークですよね。シンケンジャーに池波さんという歌舞伎役者のヒーローが出ていたので久々に鬼平の話をしたくなりました。


長谷川平蔵とは

長谷川 宣以は、江戸時代中期の旗本で、火付盗賊改方の長である火付盗賊改役を務めた。幼名は銕三郎、あるいは銕次郎。家督相続後は父・長谷川宣雄と同じく平蔵を通称とした。池波正太郎の小説『鬼平犯科帳』の主人公「鬼平」として、日本の時代小説・時代劇ファンに知られている。
Wikipediaより


長く視聴してたのにわりと最近まで実在人物だと知りませんでした。
鬼平犯科帳の中の鬼平は情に厚く聡明で剣の腕も立ちちょっとお茶目なところもあるスーパーマンでした。
モデルとなった人は人間ですからそんな完璧超人とはいかんやろと思い史実の平蔵さんをちょっと調べてみたところ、若い頃は「本所の銕」と呼ばれブイブイいわせたり火付盗賊改方長官を務めたのは池波先生の話と同じであんまりイメージは変わらないような感じ。ただ、小説やドラマの様にアウトローなやり方もしてたので田沼時代でも一部では風当たりが良くなかった平蔵さんは潔癖な松平定信の下で大変な苦労をしたらしい。

白河の 清きに魚も 住みかねて もとの濁りの 田沼恋しき

でも人足寄場(加役方人足寄場)という軽犯罪者の更生・自立支援施設を設けたり、江戸を荒らした凶悪な犯罪集団を一網打尽にし婦女暴行を繰り返した大悪党は逮捕後10日で処刑にするなどその人情と的確な仕事ぶりに絶大な支持を得ていたそう。松平ことマツサダには嫌われて出世がままならなかったもののWikipediaだとこんな情報も。

宣以も出世できないことを愚痴っていることもあったが、「越中殿(定信)の信頼だけが心の支え」と勤務に励んでいたという。
平蔵の活躍に対する、上司や同僚の嫉妬が障害になって望みの町奉行にもなれなかった。「もう酒ばかりを呑んで死ぬであろう」と同僚たちに愚痴をこぼした記録も残っている

だいたい2年くらいで辞めるらしい火付盗賊改役を亡くなる直前まで8年という異例の長さで勤め上げた平蔵さんの姿とその愚痴とかなんとなく、中村吉右衛門さんの演ずる鬼平で再現出来ちゃいますね。本当に粋な人だったんでしょう。

平蔵さんにはさぞかし立派なお墓が立てられた事だろうと思ったら、とあるテレビの特集でも見ましたが時代の流れの中で明治の頃には鬼平は無縁仏として墓石をなくされ色んな人たちに混じってそっと眠ってるそうです。参考:東京都新宿区・妙典山戒行寺 長谷川平蔵の墓
そしてさらに時代が流れた平成6年に平蔵さんの供養碑が立てられました。でもお骨は無縁仏の塚にあるんですよね。なんだかとても鬼平らしい。

吉右衛門主演の鬼平のエンディング映像が浮かびます。四季折々の江戸の様子を流すものでしたが、鬼平本編を観た後だと、あの中の幸せそうな家族や1人でお蕎麦を食べる人なんかのそれぞれが見たままの人ではなく本当は悪人だったりこれから復讐をしにいく前の最後の食事とかだったりするかもしれないんだなあと思ってしまうんですよね。あの中に鬼平はおろかレギュラーの密偵も映ってないんですけど、鬼平らしさがよく出ているエンディングです。
あ〜脳内でジプシーキングスが流れてるよ〜。

池波正太郎先生が鬼平犯科帳を書いていなければ長谷川平蔵を知る事は無かったと思う(現に明治時代に無縁仏とされてしまった)し、中村吉右衛門さんがいなければ私は鬼平をあくまで時代劇の名作のひとつとして鑑賞しここまで興味を持てなかっただろうなあ。吉右衛門さんの生まれの複雑さとか容姿とかあの華が池波先生的に鬼平にピッタリと惚れ込んでオファーし続けたそうで、吉右衛門さんのお父様の初代松本白鸚さんも鬼平を演じられてまして容姿は吉右衛門さんと似てるし演技だって貫禄があるけれど、なんというか吉右衛門さんの鬼平はスーパーマンだけど凄く人間臭くて、吉右衛門さんじゃないと出せなかったものなんだなーとしみじみ思いました。
多分最終回の撮影じゃないのかなあ、わりと近年に梶芽衣子さんが徹子の部屋に出演された際に鬼平の撮影で足の指を怪我してしまい時間も遅いし明日の撮影もあるしで夜中痛みに耐えてたら吉右衛門さんが冷やすものを持ってお見舞いに来てくれた話をしてらしたんですよね。
主演の人が現場を引っ張っていくとは聞きますが本当に鬼平とおまさの関係みたいで何だか心がじんわりしました。

ちなみに小説内の鬼平の愛刀は愛刀は粟田口国綱、井上真改、備前兼光(脇差)だそうです。国綱って凄い刀らしいけどどこで手に入れたんや銕っつぁん。



鬼平江戸処は特別なアトラクションがある訳ではありませんが、美食家で有名な池波正太郎先生の鬼平とのコラボだけあって食べ物がすべてとっても美味しいし建物のデザインや内装も凝ってて楽しいので鬼平観たことない方でも楽しく休憩出来るパーキングエリアですよ。何せ徒歩でも入場出来るように後から裏口解放してたくらいだし。ゴールデンウィークに行った時は操り人形の芸が見られたし、何かの撮影を見たという話も人から聞いたし近年鬼平がアニメ化もしたしで何かしらずっと賑わってそうですね。