f:id:ficofiorello:20231104123045j:image

If you reach for the stars, even if it doesn't come true, you can reach the moon.

先日教えて頂き記憶の奥底に沈んでいたのを鮮明に思い出せた言葉

 

そういえば自分の自主的な絵の参考履歴みたいなのって男性の方が多かったなと気付きました

絵を描いてみたいと思ったのはりぼんの女性作家さんの表紙イラストからだったんですが、ストリートファイターのアーケードで見かけた春麗の姿形に惚れて描いてみたり、その後たしか魔夜峰央先生の描くタッチを真似したりしてました

セイマリのことぶきつかささん、ウテナの長谷川眞也さんの絵も真似したし

クロノクロスで知った結城信輝さんの絵も凄く憧れて真似してました(エスカフローネとかでも知ってたんですけどその頃はまだリアルな絵を描こうと思ってなかった)

その合間に水野十子先生とTHORES柴本先生の絵を真似して細かい絵描こうとしてたなあ

ギルティギア知ったら石渡太輔さんをしばらく真似してムキムキの男しか描けなくなったあたりで北条司先生の顔の描き方も真似したような

その辺から遊んでたゲームの影響で厚塗り始めて無双系もかなり真似したり、Tomatikaさんの絵も凄く参考にしてたなあ

その後しばらくふらふらしてからブリキさんの絵を可愛いと思いつつ倉花千夏さんの絵めちゃくちゃかっこいいと思いいつも絵を描くのほぼやめちゃって、

YouTubeでさいとうなおきさんディープブリザードさんかかげさんの順に知ってなんやかんや今に至るわけで

さいとうなおきさんの動画でラフの作り方を見つめなおしてディープブリザードさんのメイキングで見失っていた自分の好きな“可愛い”を再確認してかかげさんの動画でキャラクターの表情の付け方を学んだり…

 

絵柄に関しては本当に男性の方が多かったですね今気付いた

自覚ゼロ過ぎて怖っ

昔「厚塗りの時は面で描くタイプだよね」と言われたのでたぶんそれが男性絵師さんに多い傾向だからかな?

なんか自分への興味が薄いのか、あんまり自分の事分かってないなあと感じました

他者との交流で得られる物って大きいなあ…引きこもり絵描き卒業出来るようになりたいな