f:id:ficofiorello:20240101060013j:image

ゆく年の思い出

2023年はヤケで始めたイラストの有償依頼が何だかちゃんと形になり、どうにかこうにか生きて来たんだという事があまりにも大きい1年でした

仕事というにはまだ抵抗があり、それは一昨年まででは考えられないほど色々描かせていただきながら私が子供の頃もしもなれたらと思っていた画業の人に比べあまりにも未熟だからです

ただ、恥ずかしがってる場合じゃないと動くしかない環境に無理矢理飛び出せたのは良かったかなと思います

デ・ジ・キャラットの再始動でそわそわしてファンアートを描いてから長いブランクに怯えたり後悔したりしながらも絵を描き、自分なりに嬉しい毎日でした

あともう開き直って髪を明るく染められるのも嬉しいです

色々衝突したりもしましたが絵で稼いでいく事について全く知識ない中で私の話を聞いてOKしてくれた彼氏の寛大さも大きい

 

2024年はなんかこう自分の創作を形に出来る様にスキル的な事は勿論予定と体調の管理もしっかり出来るよう頑張ります

本作ってみたい

 

年末に亡くなった祖母はかつて私の絵(黒歴史)とかいとこの書いた習字とか全て保管してたんですが終活完了済みで1人で私物を全て処分していたそうです

ひとつひとつ見返してくれたりしたんだろうか

終活中の祖母の事を考えると嗚咽が止まらなくなったり家事や作業中に突然思い出しては泣き出したりと私の方が情緒不安定になっていましたが、私もいつポックリするか分からないので終活の際に楽しく見返せる物作っておきたいなと思いました

過去絵とか見ると下手なんですけどココ頑張ってたなとか客観的に楽しめたりするので、それで締めくくりたいなあと思いました